2019/01/30

【31週3日】血糖でひっかかって再検査になった


昨日は検診の日。31週でベイビーの体重は1700g。だんだん大きくなっているなーと喜んだのもつかの間、血糖で再検査を言い渡されてしまいました。

12月上旬に行った妊娠中期の血液検査の結果を今更ながらもらい、血糖値が高いから、ちゃんとした検査をしましょうということになりました。

妊娠初期の値(8月頃)=>70 mg/dl
妊娠中期の値(12月頃)=>110 mg/dl

まぁ、確かに明らかに増えている。100 mg/dlを超えると高血糖で注意のサイン。妊娠糖尿病になると、お腹のベイビーにも影響することがわかっているので、ちゃんと検査する必要があるそうです。

思い返すと12月の頭あたりに島根にいったりでスイーツとかめっちゃ食べてたし、そういう問題なのかも、と思ったり。(関係ないのかな?)

来週また病院にいって、今度は75gOGTTという検査をするそうです。甘いジュースのむ前と飲んだあとでの変化をみるそうな。2〜3時間かかるそうで。暇だな。(保険適応されるから2000円弱って言われた。よかったー。)

これでもし引っかかったら食事指導とかになるらしいので、今週は甘いものを控えて質素な食事にしようと思います(笑)何もないことを祈る。

Facebookページで更新お知らせしています。いいねよろしくお願いします!

SNSでシェアしていただけると嬉しいです!

0 コメント:

コメントを投稿

人気の記事