2018/11/23

いい夫婦の日(11月22日)に考えた、いい夫婦5箇条


昨日は、いい夫婦の日でしたね。

離れて暮らす旦那さんとは、毎日電話をしています。そんな我々の昨日の会話はいい夫婦について。いい夫婦関係ってなんだろうね、という話をずっとしていました。

そんな我々が勝手に作ったいい夫婦5箇条

(1)尊敬しあうこと

旦那の悪口を他の人に言わない。特に子どもの前では。

(2)依存しないこと

常にいち個人として責任を持った行動をすること。別に常に一緒に行動しなくても大丈夫。自分のやりたいことを優先できる関係であること。

(3)感謝と愛情はちゃんと表現すること

言葉にしないと伝わらないことがほとんどだから。

(4)旦那はかっこよく、嫁はきれいでいること(できる限りの努力をすること)

努力し続ける人は美しい!

(5)夜ご飯は一緒に食べること

一日一回、顔を見て話す時間はほしい。

結婚して何十年もたった人たちからしたら、何甘いこと言ってるのって笑われちゃうかもしれないけど。まだ先のことなんてわからないけど、それでも理想を持つということは大事でしょう。

旦那さんが海外にいる時点で5は達成できてないけど、ぼちぼち仲良くやっていきたいな、と思っている今日このごろです。


ブログ村に登録しています!1クリックお願いします★
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

0 コメント:

コメントを投稿

人気の記事