2018/11/21

【妊娠21週】産婦人科主催の母親学級に行きました



先日、通院している産婦人科で企画される、初産の妊婦さん向けの母親学級に参加しました。

参加人数は、約10名。
13:30〜15:00の1時間半で開催。

特に今日の内容とか目的とか具体的な話をされずに淡々とマタニティライフの過ごし方だったり、体の変化だったりを説明されて、約1時間。
残り30分でデザートを食べながら、妊娠中の食事管理の説明。

良かったことは、休憩時間に生まれたての赤ちゃんとか入院する部屋とかが見れたこと。
36週で生まれた2800gの赤ちゃんと38週で生まれた3600gの赤ちゃんが隣同士で寝てて、こんなに大きさ違うんだー!って驚きました。
自分の子どもが一体どれくらいの大きさで生まれてくるのかな、とちょっと想像して楽しくなったり。

内容自体は、すでに知っていること(病院でもらった資料にかかれていること)がほとんどで、もっと他の妊婦さんと話す機会があるのかなぁと思っていただけに残念。
これから先、あれそういえば言われてたな、って思い返すことがあればいいのですが。
強制っぽく言われたので参加したけど、働いているプレママさんだったら、わざわざ休んだのに!ってちょっとイラッとしちゃうかもしれないな、と思いました。(私が仕事してたらそう思うだろうな。笑)

ブログ村に登録しています!1クリックお願いします★
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

0 コメント:

コメントを投稿

人気の記事