2018/12/08

【23週】妊娠中期。安心だと思ってたら、はじめて出血した!



検診翌日、いつもどおり起床。
朝からトイレにいったら、トイレットペーパーに血が!!

Σ(゚Д゚) 

初めてのことだったので、かなり動揺。そんなに量は多くなく、すぐにとまったので、とりあえず、スマホで調べてみる。

結構鮮やかな赤。これはあれか、鮮血ってやつか、と思いながら「妊娠初期の出血はよくあることです。」的なことは書かれているものの、妊娠中期についてはあまり詳しく書かれていないことが多くて不安度MAX。

胎動は感じることができるし多分大丈夫だろうと思いつつも、自己判断はNGですよね。
とりあえず気持ちも落ち着いてきたので病院に電話。看護師さんに相談して、「すぐに血が止まって、今はでていないということであれば大丈夫ですよ」ということでとりあえず様子見をしてみることに。

がしかし。

横になって過ごしていたものの、夜にもまた少量出血して、翌日の朝も少量だけど出血していたので、念の為病院に電話して診察してもらうことにしました。

結果、問題なしとのこと。

良かった、一安心。先生に内診で確認してもらうも、出血箇所もわからないし、特に異常はなく問題ありませんとのことでした。

先生に「大丈夫」って言ってもらえるだけで安心ですね。

しかし、なぜ出血したんだ?!内診の時に傷ついたのかなぁ。

自己判断で大丈夫と思っていたら、実は大変なことになっていたというケースもあるので、みなさんも出血した時は、自己判断はせずにかかりつけの産院に相談しましょう。

ブログ村に登録しています!1クリックお願いします★
にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

0 コメント:

コメントを投稿

人気の記事