2019/02/20

【34週3日】妊婦の歯科検診はお早めに!


妊娠すると、ホルモンバランスの乱れなどで口内環境が変化して虫歯や歯周病になりやすくなるそうです。そのため、つわりがおさまって安定期に入ったら歯科検診で歯石を取り除いてもらったり、虫歯がないかチェックをしてもらうと良いと言われていますよね。

ただ、歯医者が好きな人ってほとんどいないと思うのです。私もそんな一人。行かなきゃとは思いつつ、そのまま何もせずに過ごしていました。

9ヶ月も後半になった頃、詰め物が欠けてしまったので、しょうがなく近所の歯医者へ。
仰向けで治療を受けて数分後、呼吸が苦しくなって目がチカチカしてきて治療をストップしてもらうことに、、、

妊娠後期になると仰向けの姿勢が辛い人がいると聞いてはいたものの、いままでそんなに辛さは感じたことがなかったので、大丈夫だろうとたかをくくっていたのですが、だめでした、、、

仰向けになると子宮が大動脈を圧迫して血圧が下がることが原因みたいです。
もともと低血圧だから余計辛かったのかも。
気のせいか、胎動も激しかった気がする。酸素が行かなくて辛かったのかな。ごめんよ。

おなかが大きくなってからだと大変なので、歯科検診はお早めに。


Facebookページで更新お知らせしています。いいねよろしくお願いします!

SNSでシェアしていただけると嬉しいです!

0 コメント:

コメントを投稿

人気の記事