2019/02/26

【35週1日】母乳についてのおはなし会に参加してきました


先日、通っている産院がやっている母乳についてのお話会に参加してきました。

「絶対母乳で育てたい!」というわけではなく、どちらかというとミルクと混合でうまくやっていきたいなという考えなのですが、いろいろと勉強になったので、まとめたいとおもいます。

母乳について学んだこと

・母乳は血液
皆さん、母乳って何からできているかご存知ですか?母乳って実は血液なんです。(私は知らなかった、、、)白いのは、赤血球が含まれないからだそうです。

・赤ちゃんに吸ってもらうことで母乳が出始める
妊娠した時点で乳腺は発達するそうですが、胎盤が剥がれるまでは母乳が出ないようにちゃんとホルモンが働くそうです。そして産んで胎盤が剥がれたら、母乳を出すようなホルモンが分泌されて、母乳がでるようになる。
ただ、出るペースはひとそれぞれだから他の人と比べる必要はないそうです。赤ちゃんが吸うことで更にホルモンが分泌されて出る量が増えるそうで、でなくてもいいから、吸わせることが大切だと言われました。

・夜のほうが母乳はでやすい
夜のほうが、プロラクチンという母乳の出をよくするホルモンが活性化するそうで、夜に母乳を頑張るとよいそうです。

・好きなだけ母乳はあげていい
一度ミルクをあげたら3時間はあけましょうという話を聞いたことがあったのですが、それは粉ミルクの場合のみだそうです。母乳は消化されやすいので、3時間あけなくても大丈夫。子供がのみたがっていたらあげたらいい。

・飛行機の離着陸中は母乳をあげているとよい
ミルクでもいいと思うのですが、なにか飲んでいると耳づまりが無いそうです。夫のところに行く時の参考になります。(たまたま担当の助産師さんが2ヶ月で我が子をアメリカへ連れて行った人で、いろいろ話が聞けてよかった!)

・卒乳は子供のタイミングで
1歳までは体のため、1歳以降は心のため、母乳をあげるといいそうです。母乳にしていると卒乳が大変という話を聞きますが、0歳から保育園に預けないといけないとかなにか理由がなければ、子供のペースで見守ればいい。

ミルクより母乳のほうが経済的にも助かるので、なるべく母乳でいこうかなぁーと考え中。出産後、入院中に母乳のあげかた(横・脇・寝の3パターン)と搾乳の仕方を聞いておくと退院してからも楽だと聞いたので、頑張ってみようと思います。

Facebookページで更新お知らせしています。いいねよろしくお願いします!

SNSでシェアしていただけると嬉しいです!

0 コメント:

コメントを投稿

人気の記事